2011年08月24日

移動しちゃったよ

今後のブログを移動します。

今度は下記にリンクしてくださいね♪

引き続き「うちの子日記」をよろしく!!!

ニックネーム ブラックバード at 09:01| Comment(0) | ラモス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

洞穴式


暑い日から急に涼しくなりましたね。
今日あたりからまた暑くなるということですが、
まだ、こちらは肌寒い感じです。

暑いときには避暑地の納戸に隠れていたラモスは
涼しくなると、避暑地から帰ってきて、布団で
洞穴式住居を作りました。

こちらが中の様子です顔(イヒヒ)


洞穴式.jpg
ニックネーム ブラックバード at 10:37| Comment(0) | ラモス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

帰省

今日は仙台に帰省します。
私は明日戻ってきますので、ラモスは友達が面倒を見てくれます。
家にいるので、餌をくれる人が変わっても対して問題ないでしょう。
今日も暑くなりそうですが、東北も暑いのでしょうか?
旦那の実家はエアコンがないので、暑いかもしれないですね顔(なに〜)

ニックネーム ブラックバード at 07:35| Comment(0) | ラモス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

1day ワイヤーアクセサリー講習


ついに、ワイヤーアクセサリーの講習会を企画しました。
人が来てくれるのか心配ですが、募集してみないとわかりませんので、
やってみることにしました。

何をするかといいますと、秋冬に活躍しそうなネックレスを
2つのうちどちらか選んで作っていただきます。

紫2wayネックレス
紫2wayネックレス 1.jpg


Y字ネックレス
アンティークY字ネックレス 1.jpg

全く初めてという方でも2時間くらいでできるものです。
講習会の目的は、基本的なテクニックを学んでいただき、
楽しく手作りして、世界に一つだけのものを作れるようになろうってことですねぴかぴか(新しい)

基本的なものといっても、市販されているもののほとんどが
この方法で作られているので、ビーズや石を変えることで、デザインによっては、
売っているものよりいいものができちゃうかもるんるん

****************************************************************


四葉日時 2011年9月7日(水)13:00〜

四葉場所 膝折市民センター第1会議室(埼玉県朝霞市)

四葉講習料 2500円(材料費含む)→ 当日徴収

四葉必要工具 丸ペンチ、平ペンチ(溝の無いもの)、ニッパー
(お持ちでない方にはお貸しいたします。
 また、購入したい方は各368円で販売いたします。
 どちらもお申し込み時にご連絡願います)

四葉申込方法 下記を記載してメールをください。
  お名前
  連絡先
  ご希望のネックレス
  工具貸出or購入 要・不要
  
  メールアドレス cernakokca1-wire@yahoo.co.jp

四葉定員 6名  定員がいっぱいになったら締め切らせていただきます。

四葉キャンセルは9月2日までにお願いします。


****************************************************************

興味のある方は是非参加してみてください。

一人でもいいから誰か来て〜  あぁぁぁ心配顔(汗)

  


ニックネーム ブラックバード at 08:32| Comment(0) | ワイヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ラモスの避暑地


毎年夏になるとラモスが訪れるところがあります。
それは、納戸ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ラモスには魅惑の場所らしく、暑くなるとどこで休もうか毎日
納戸の中を何度も確認に行くんです。

そして今日はいつも荷物が置いてある場所に、荷物がないことに気が付いたラモスは
早速登ってみて寝るのにいいか視察して寝ることに決めたようです。
プラスチックの上ではかわいそうかと思って、ひざ掛けを敷いてみたら、
こんな風にくつろいでいます。
ラモスの避暑地.jpg

エアコンは29℃設定なんですが、エアコンの部屋より、納戸が好きみたい。
それでも納戸は開けっ放しで暑くならないようにしてるんですけどね。



ニックネーム ブラックバード at 13:40| Comment(0) | ラモス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EM菌って知ってる?

今朝はラモスに起こされました。
眠いですもうやだ〜(悲しい顔)
ラモスはご飯も食べて、毛づくろいをした後また寝てますたらーっ(汗)
早起き2.jpg

毛づくろい中ですけど何か?
早起き.jpg

ところでEM菌って知ってますか?
私は先月実家に帰っていた時にこの菌のことを知りました。
EM菌って酵母菌、 乳酸菌、光合成細菌、で構成される有用微生物群で
これがお掃除とかに使えるということで、昨日試しに使ってみたんです。

まず、この菌は黒蜜が餌ということで、黒蜜を与えて育てます。
私は実家ですでに育てたものをもらってきました。
菌といっても、見た目は薄い茶色い液体です。
これを50倍〜100倍に水で薄めてスプレーするだけなんですね。

バスルームがびっくりするくらいきれいになるわよっていう
言葉を信じてやってみたんですが、バスルームの扉とかお風呂のふた、
ちょっとしたぬめりのようなものは、きれいにクリアになっていました。
黒くカビで変色してしまっているものは、カビキラーのように
白くはなりませんでした。

スプレーして菌がカビを食べる時間が必要なので、2時間くらい
おいてから水で流すだけ。
こする必要もないですし、何よりもともと口に入っても害にならない
菌なので、無害なのがうれしいです。

いろいろ種類があって、堆肥にかけておくと堆肥を分解してくれて
悪臭が抑えられるとか、植物がよく育つなどあります。
私が使ったのはEMWという商品で、お掃除やペットにかけると
毛づやがよくなるというものです。

一つ、気になるといえば匂いですね。
強烈なにおいではありませんが、黒蜜が餌なので、うすーくした黒蜜に
ちょっと酢を入れたようなツンとした匂いがあります。
バスルームの掃除は50倍でしたが、ほかの部屋やペットには100倍でするようです。
100倍以上に薄めても効果はあるそうなので、匂いの気になる方は
薄めて使ってみてもいいかもしれないですね。
特にペットにかけるときは匂いがしないくらいに薄めないとね顔(汗)

気を付けることは水道水をそのまま使わず、汲み置きしておいたものを
使わないと菌が死んでしまうということですね。
興味のある方は試してみては?

http://emlabo.co.jp/index.php
ニックネーム ブラックバード at 07:09| Comment(0) | ラモス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

姪っ子の居ぬ間に

姪っ子が出かけて3日目ラモスは私の部屋だけでなく
他の部屋にもちょこちょこ遊びに来るようになりました。
私がちょっと出かけている間でもおばあちゃんと
仲良くお留守番もできるようになりました。

ご飯を食べた後必ず部屋に戻っていましたが
今日は隣の奥座敷の座布団で夕涼みしていました。

奥座敷.jpg

でも、姪っ子が帰ってきたらたぶんまた隠れちゃうのかもね。
今のうち羽根を広げて遊んでね。


ニックネーム ブラックバード at 20:12| Comment(2) | ラモス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ラモスリラックス

今日からみんなタイに出かけていきました。
私は炊事洗濯、祖母の世話の他、たんぼの管理、畑の管理も
しなければならず、結構大変だということが分かりました。
特に大変なのは、畑の管理です。
とにかく毎日キュウリとトマトとシシトウがものすごく採れて
食べきれないんです。
朝晩2回採らないと、朝小さくても夕方には大きく成長していて
翌日まで採らないと、トマトは割れちゃうし、キュウリ巨大でまずくなるんです。
誰か欲しい人にあげたり、送ったりしないといけないのですが、
それでもそんなに毎日もらってくれる人もいないので
腐ってしまうんです。
もったいないので、だれか欲しい人いないかな。

ラモスはもうすっかり、実家では私の部屋が自分の居場所と
決めているようで、自由に家の中を歩けるように戸を開けていますが、
ちゃんとその部屋でくつろいでいるんです。
普段はアパートの狭い部屋だから、もっといろいろ歩いても
良さそうなのに、結局一つの部屋でゴロゴロしているのが
好きみたいですね。

この家知ってる.jpg
この家知ってる1.jpg
この家知ってる2.jpg



ニックネーム ブラックバード at 16:00| Comment(0) | ラモス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

明日の準備

来週両親が旅行に行くので、祖母の世話のため
明日は私が実家へラモスと一緒に2週間ほど帰省します。
そのための準備として車中を平らにしていると、
ラモスがベランダに出てきて、精一杯背伸びして、
大きな声で鳴くんです。
どうやら、車に乗りたいようです。
動いている車は落ち着かないのに、どうして乗りたがるんでしょうね?
車の中.jpg

私の実家は、家じゅうの窓を開けると風が入ってきて
エアコンなしで過ごしているわよって連絡がありましたがく〜(落胆した顔)
(決して避暑地でも何でもありませんよ)
でも、ラモスが逃げ出しちゃうので、私の部屋にだけは
エアコンを入れて、ラモスが外に行かないように
気を付けないといけませんね。

ちょうど、明日は隣町のお祭りなので、夕方はお祭りに行ってくる予定です。
きっと私が小さい時より盛大ではないと思いますが、
久しぶりに屋台の出るお祭りを見に行けそうなので、
ちょっと楽しみでするんるん



ニックネーム ブラックバード at 00:08| Comment(2) | ラモス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

PCの掃除

ここ2、3日PCの動きが悪くなっていました。
誤作動したり、すごーくゆっくりになったりで、
以前熱暴走をした時と似ています。

今朝は電源を入れる前にPCを開けて ファンの掃除をしました。
pcの掃除.jpg

やっぱりほこりがびっしりです。
しかもこの埃はふわふわしているものではなく、
静電気のせいか、若干湿気を帯びているかのように
ファンにベトッとくっついているので、パッと見は
きれいない感じに見えるんですよね。
そして、厄介なのは掃除機で吸っても全然取れないんですよもうやだ〜(悲しい顔)

使い古しの歯ブラシをファンの羽の一枚一枚の隙間に入れて
掻き出すしかありません。
それでやるとそれなりにきれいになりますが、
消しゴムかすのようにほこりがぽろぽろになるので
まわりに落ちるんです。
だから、大事な基盤の上がゴミだらけになっちゃいます。
私は3つあるファンのうち、一番大きなものを外してやりました。
pcの掃除1.jpg

前回はファンの軸が折れて回らなくなって、熱暴走していたのですが
今回はそこまでの故障ではないようです。
掃除を終わって立ち上げてみると、誤作動しないので
やっぱり熱を持っていたのかもしれません。

今年は暑いので、ペットもそうですが、PCにも気を付けないといけないですね。

ニックネーム ブラックバード at 09:06| Comment(0) | ラモス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする